マンション大規模修繕の問題解決なら 岡崎市・建築研究處

 今まで、たくさんのマンションで暮らす人にお会いして話し合い、多くの問題・悩みを共有し解決してきました。実のところ、その問題・悩みの解決をすることでマンションに住む多くの人々が私を支えてくれまして成長させてくれたのです。

・あなたがマンションで一番困っていることは何ですか?

・どんな悩みがありますか?

・今すぐ解決したいことは何ですか?

・どうすればその問題・悩みを解決できますか?

ご挨拶

建築士 稲垣政文

 私が行なってきたことは皆さんのマンションでの大規模修繕の問題解決です。

共同生活上でのトラブルの相談、管理組合運営上での問題解決など、多くの組合員に対していろいろなアドバイスやコンサルティングを行なってきました。

こんなことを言ってはお叱りを受けてしまいそうですが、皆さんが抱えている問題・悩みが大きければ大きいほど、複雑なほど専門家としてのプライドをかけて、必ず解決してやろうという気持ちになります。それが私の生甲斐でもあります。それを支えてくれているのが皆さんです。

 私も1級建築士の一人ですから、マンションの傷んだところを治す事が使命であると数年前まで思っていました。しかし、住民の皆さんが本当に悩んでいること、そして解決して喜んでもらえることはマンションの傷んだところを治すことだけではないということを教えていただきました。

いい修繕方法を提案し、実行するのは専門家として当たり前のことです。それ以上に大切なことは、住んでいる一人一人が納得し、自分たちの知恵を出し合いながら、自分たちでマンションを守っていく管理組合の手助けをしていくことが私の使命だと気づいたのです。

 その結果、組合員全員が納得できた修繕を行い、これから20年後も30年後も自分のマンションに愛着を持ち、安心して暮らしていけるマンションにしていくことが大切なのではないかと思うようになりました。

私はマンションが好きです。

マンションに住んでいる人たちが大好きです。

困ったことがあったら相談してください。

私と一緒にマンションに係わる問題を考えていきましょう。

私は”マンションに住んでよかったな”と言っていただける皆さんの言葉が一番の励みです。

皆さんの知恵と努力で必ずどんなマンションも住みよいマンションにできるのです。

[代表者プロフィール]

稲垣 政文(いながき まさふみ)/S36.10.17 生

・愛知県岡崎市に自営業(土木)の次男として生まれる。

・中学時代から家業を手伝わされ、この時から建設機械の操作習得。

・名古屋の専門学校卒業後、建設会社に4年間勤務、そこで現場主任として公共工事から一般住宅まで幅広く建築知識、施工技術を学ぶ。と同時に、父の死亡により兄と一緒に自営の土木会社に2年間勤務。そこで土木知識と技術を学ぶ。

・学生からの建築家になる夢を叶えるため、市内の設計事務所に8年間勤務。

・36歳のとき現在の建築研究處を設立。6年間の現場施工技術と8年間の設計監理経験が大規模修繕のコンサルティングに大きな影響を呈していると思います。